とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばって、植えてみた

<<   作成日時 : 2007/03/02 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、届いたミニ盆栽通信講座の教材・・・
ここのところの気温の上昇で、次々と花が開いていき、
ただでさえ、難しい針金成形が何本もあるのに、どんどん難しくなりそうだったので、
思い切って植えてみました。
(昼休みに、必死でやりました。)

案の定、針金を掛けるときに、いくつかつぼみを落としてしまいましたが、
なんとか植えることができました。

枝数がかなり多いうえに、半懸崖という型に仕立てなくてはならず、
曲げては伸ばしを繰り返し、枝を傷めそうだったので、これ以上は
あきらめました。

いいのか悪いのか、さっぱりわかりません。
少し落ち着いてから、レポート提出して、評価してもらおうと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。coketyさんのところから来ました。
私は通信講座はやってませんが、やはり山田香織さんの作品にあこがれて、昨年から見に盆栽を始めました。
それに、パピヨンも飼っていて、別にワンコブログもやってます。http://mellpapi.exblog.jp/
でもって、フラワーアレンジも習っていたりして、なんだか共通項が多いんですねー(プリザーブドフラワーは1回しかやったことないですが)。
そんなわけで、よろしくお願いします。
日向水木の作品、素敵ですね。
黄色の花は見てると元気がでるような気がして大好きです。

そらまめ
URL
2007/03/03 16:09
こんにちわ。
枝が流れてる、流れてる。
いい感じですね。
ハマボウ
URL
2007/03/04 12:23
そらまめさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。coketyさんのところで、お名前は拝見していましたので、たまにこっそりのぞかせていただいていたのですが、読み逃げしていました(^_^;)
パピヨンも飼ってらっしゃるんですね。
犬も盆栽もいやしてくれますよね。
盆栽は通信講座もいいですが、実際、苗の姿によって難しいことも多く、やはり直接のお教室があれば、通いたいのですけど、こちらは全くなくて・・・そらまめさんのように、身近にたくさんある方がうらやましいです。
いろんな情報を楽しみにしていますので、私もまた、遊びに伺いますね。
とことこ
2007/03/05 11:15
ハマボウさん
お久しぶりです。今回はとっても難しかったです。先が思いやられます・・・
ハマボウさんのとこ、読み逃げしちゃってたんですが、長寿梅、きれいに咲いてますね。
私のは、べたべたした白いダニのようなものが、ついて、薬でもなかなか絶滅せず、今ひとつ調子悪いです。やっと新芽が見えてきたばかりなんですよ。まだ一度も長寿梅の花を見ていないので、
今年は咲いてもらいたいんですが・・・ハマボウさんのところでの写真のUP待っていますね。
とことこ
2007/03/05 11:20
とことこさん
私も昨日やっと植え付け完了いたしました!
針金かけだけは先に済ませておきました
だって、じゃんじゃん花が咲いてくるんだもん〜
植え付けた感じや枝の流れもがよく似ています♪
でもね、今回はっきり言って正面がわからなかtったんですよ〜^^;ゞ
とりあえず針金かけてそれから左か右流れを決めようって思ってたんです
で、なんとなく私も左流れになりました

ヒナソウ、沢山咲いていてかわいいですね〜
ウチのはまだボーズですが小さい蕾が見えてるので咲きそろって欲しいです。

cokety
URL
2007/03/05 12:22
coketyさん
私も2日間かけて分業でやりました。
coketyさんのと似てるということは、いい感じなのでしょうか(*^_^*)
ほんと難しかったですよね。私は正面はおろか、主の枝もどれにしてよいかわからず悩みました。
ひな草は届いたときから満開状態だったんです。
たくさん咲いてくれるとかわいくて素敵ですよね。
coketyさんの仕上がりも早く見てみたいです。
写真のUP待ってま〜す。
とことこ
2007/03/05 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
がんばって、植えてみた とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる