とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の芽ぶき

<<   作成日時 : 2007/04/01 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、ぐんぐん気温が上がってきたせいか、ここ南九州も桜が見頃です。
うちの盆栽たちも、次々と芽吹いてきて、きれいな芽や葉が気持ちを和ませてくれます。

盆栽の桜は、先に葉っぱが出てしまい、2輪しか咲きませんでしたが、きれいです。
姫つわぶきが満開で元気をくれます。
紅葉も葉がいっぱいでましたが、怖くて芽摘みできずにいます。
枯れたと思っていた藤もツルが伸びてきました。
花が咲いてくれるか、期待でわくわくです。

がんばって、通信講座の植え込みもしました。
丹頂草の根茎をざっくり切り落としてしまい、これから枯れてしまうのではとかなり心配です。
様子を見るしかないのですが、がんばって根付いてねと祈るような気持ちです。

2輪だけ咲いた旭山桜
画像


姫つわぶき
画像


豆盆栽のもみじ
画像


アメリカ蔦
画像


通信講座2講の丹頂草とコタヌキラン
画像


日向水木は葉がもさもさになりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが南国、芽吹きが早いですね。
うちの旭山桜は、ようやくつぼみの先端がほころんできたところです。
2講目の作品、とっても素敵です〜。
小さな岩山が現れた感じですね。
そらまめ
URL
2007/04/02 22:25
そらまめさん
この1週間くらいで、見る見るうちに伸びだしてきましたよ。でも、桜は静岡や熊本の方が、開花は早いんです。あったかくて、寒さにメリハリがないからだそうです(^_^;)
とことこ
2007/04/04 11:34
やっぱり早いですよね〜ウチのアメリカ蔦などやっと新芽が出て来たところです^^
おお!二講目植えられたのですね♪
雰囲気ある〜素敵!(ちょっと参考にさせてね)
私もあせる・・もう花がすっかり上がってきてるもんね。
塊根はざくっと切っちゃっても大丈夫ですよ〜
去年私もこわごわ切り分けましたが今年はすべてに芽がでたから^^v
姫ツワブキがこんなにキレイなのはどうして?
私絶対枯らしちゃうの・・もう3鉢も枯らしてます(TT)何かコツあったら教えてくださ〜い
cokety
URL
2007/04/05 13:18
coketyさん
そちらはまだ寒いですか?5℃くらい違いますよね。
課題はとりあえず、はめ込んだって感じなんです。
割と短い時間でできましたよ。
塊根、切っても大丈夫ですか・・・安心しました。
姫つわぶきは自由創作用に清香園から取り寄せた苗で、初めて育てています。他のと変わらず、水遣りのみ(週1回くらいトップドレッシングという液肥をかけてます)なんですよ。
とことこ
2007/04/06 02:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
春の芽ぶき とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる