とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 花冷え

<<   作成日時 : 2007/04/04 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

桜が満開になりましたが、この2,3日、寒の戻りがありました。
寒いけれど、花もちがよくなりそうなので、我慢!ですね。

我が家の盆栽たちも着々と育っています。

梅花カラマツ。真っ白く可憐な花です。

画像


斑入りこでまり。何とか一枝につぼみを持ってくれました。

画像


昨年、一目ぼれで購入した一才藤の盆栽
冬の間、枯れてしまったのでは・・・と心配していましたが、葉が出てきました
ただ、調べてみたら、花の後に、葉が出てくるとのこと、今年は花は咲かないようです来年に期待です。(どの辺から剪定するのかな〜???)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅花カラマツ沢山咲いてきたね!
真っ白でキレイだよね、四季咲きなでしこの方はどうですか?ウチは一つ蕾がでてきました♪

藤の盆栽は木が小さいと花が付き難いそうです
ウチも小さい藤の盆栽が何年か前からありますが
花はあきらめて葉もの盆栽として育ててます^^;ゞ
とことこさんちのはいい姿ですね(惚れ惚れ〜)
cokety
URL
2007/04/05 13:24
coketyさん
梅花カラマツはほんとに純白ですよね。大好きです。
なでしこは12月くらいまで咲いていて、また今も、2つ咲いて次々に蕾が出てきていて、働きものです!(^^)!

藤は、清香園の通販で蕾が7,8個付いたのを、大奮発して買ったものなんです。姿がいいのはそのせいですよ。お花もすごくきれいでした。去年は花のあと、葉は出てきたのですが、蔓とか全く伸びなくて、よくわからないのでそのままにしていました。初心者で無謀だったのでしょう(^_^;)管理の仕方を勉強して、来年こそ!と思っているのですが・・・どうでしょう。
とことこ
2007/04/05 17:50
バイカカラマツ、我が家のは八重でした。
一重も清楚でかわいいですね。
すっかりバイカカラマツのファンになりました。
藤もいいですねー。
一才藤ってことは、来年くらいには咲くのでしょうか。
楽しみですね。
そらまめ
URL
2007/04/08 18:59
そらまめさん
私は、梅花カラマツの八重咲きが欲しいんですよね〜
でも、鉢がまた増えると思うと・・・我慢の日々です。
藤は管理者が違うとこんなにも違うのかというくらい、今年はダメで、緑のきれいな葉がむなしくなびいています(^_^;)
とことこ
2007/04/09 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
花冷え とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる