とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ盆栽通信講座教材到着!

<<   作成日時 : 2007/05/03 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ミニ盆栽通信講座の第3講の教材が先日届きました。
今回は’きぶし’のみです。
草物もなく、鉢も渋いので、ちょっぴりさびしい感じです。
これを懸崖型に仕立てて、来年3月の花を見ることができるように管理をします。

が・・・・・、届いた苗は、脇枝が3本もあって、正面もわかりにくく、
どうやってこれを懸崖型にすればよいのでしょう???
見れば見るほど、わからなくなってきます。
しかも剪定できるのは、花芽分化期にかからないように、今月いっぱいなので、
あんまりのんびりもしていられません・・・
しかも、枝も太くて硬く、ぼっきり折ってしまいそうです。

やっぱり、2年目はそう簡単にはいきませんね。

しばらく、よく検討してがんばってみることにします。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、ほんと、2期目は高度になってくるんですね。
私は春に寄せ植え講座で使ったキブシに針金をかけて、ボキッとやってしまいました。
なぜか、折った枝だけでなく全体が枯れてしまってがっくりです。
その他の雑木類も生育はイマイチで、ちょっと自信喪失(もともとなかったけど)の春です〜。
そらまめ
URL
2007/05/12 11:40
先日、針金をかけたのですが・・・
やってしまいました、ぼきっと\(゜ロ\)(/ロ゜)/少しつながっていたので、形は崩れましたが、まっすぐに直してテープで巻いてみました。
心配になって他もチェックしたら、裂けてる部分が(T_T)懸崖はどこへやら〜です。
枯れずに育ってくれるといいのですが、難しかったです(^_^;)
とことこ
2007/05/14 16:42
うーん・・お二人の経験からキブシの針金かけは困難とみた。
これは心してかからないとあきませんねぇ・・。
cokety
2007/05/17 00:38
coketyさん
キブシは始め、しおれていたのも、元に戻り、今のところ、なんとか生きてくれているようです。
形は、もうどうでもって感じになりました(^_^;)
とことこ
2007/05/18 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
ミニ盆栽通信講座教材到着! とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる