とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS レポート再開

<<   作成日時 : 2007/09/14 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ、鉢が割れたり、苔がドロドロになったりで、
かなりテンションの下がっていた、盆栽・・・
この休み中に、なんとか遅れを取り戻そうと、レポート提出をしました。

通信講座は、花材や鉢が1回分ずつ自宅に届いて、組み合わせや
デザインなど初心者には、便利な部分も大きいのですが、
後の管理は、テキストや文書の添削だけではなかなか難しいものがあります。

形が微妙に変とは思っても、具体的にどうすればよいのか、どれひとつとして
同じ形の素材がないので、今ひとつすっきり整わなかったり、
花が咲かなかったり、枯れたり・・・
水遣りも夏は朝、夕、忙しい時には、かなりの負担です

でも、土の匂いや水の音を聞いていると、なんだかほっとしますし、
元気に育ってくれると、形が少々悪くても、うれしいです。

てっぺんがとってもやぼったい2年目の真柏
(このあと少し枝や葉を整理したらすかすかになってしまいました)

画像


まだ、一度も咲かない長寿梅(2回も鉢を割ったからかな?)
しかも、旅行中の水切れで葉が落ちるは、虫はつくはで大変です。

画像


枝や葉が枯れて少なくなりさびしいもみじと切り詰めたのに根が盛り上がるほど
ボーボーに伸びた野紺菊
でも蕾があるので、しばらくこのままにするつもりです。
もみじはどうしても葉焼けを起こし、きれいな紅葉は見られそうにありません

画像


5講目の立体表土の作品
左側の乙女ギボウシが白くなって枯れてしまいました
白鷺カヤツリスゲは小山の脇や道の部分からも芽がにょきにょきで、
これから先ボーボーになること明らかです
せっかくのきれいな新芽だけれど、摘み取った方がよいのでしょうか?

画像


このように、とても盆栽と言いがたく、かなり苦労していますが、
もうすぐ、通信講座が再開するので、のんびりマイペースで
がんばってみようと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの作品を一挙アップですね。
どれも緑がきれいで元気に見えますが、それぞれに苦労があるんですね。
うちの鉢も、葉焼けをおこしたり苔がだめになったり。
いったいどうすりゃいいのよ〜状態です。
そらまめ
2007/10/03 20:17
そらまめさん
すっきりきれいな状態を維持するのは、本当に
大変です。
最近では、暑さのせいにしたり、南国のせいにしたりして、あきらめ気味です。
プロじゃないし・・・とか、言い訳してます(^_^;)
とことこ
2007/10/04 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
レポート再開 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる