とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂い咲き

<<   作成日時 : 2007/10/01 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

旅行中に水切れになって、葉が全部おちてしまった
日向水木と一才藤。

なんと、今頃になって、新しい葉がたくさん出てきました。
元気できれいな葉なので、よかったといいたいところですが、
花芽だと期待していたものが、すべて葉っぱになってしまっています。

藤は2,3個花になりそうなので、季節はずれでもよいか・・・と
思っていたら、花になったのは1個で、あとは茶色くかさかさになって
落ちてしまいました。
しかも、花といっても5センチくらいの短くて小さいものでした。

来年こそきれいなお花をと喜んでいたのに、
葉っぱだけの観賞になりそうで、がっくりです。

ミニミニ藤

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
折角の藤、残念ですね。
でも、シッカリ養生して再来年の鼻に期待をかけましょう。

私も夏に水切れで危うくご臨終になりそうだったサクラが心配です。
日向水木も、弱った枝と枯れた枝を全部切ったら高さ10センチくらいになってしまって、これからどう仕立てたらいいのやら???
悩みはつきませんね〜
ろすまりん
URL
2007/10/07 16:25
ともかくも復活してくれてよかったですね。
水あたりさせてしまった我が家の桜は、復活して葉がでたものの、数枚でたところで、すっかり成長がとまってしまいました。
同じく来年の花はあきらめて、来年に期待です。

秋のバラ、きれいですねー。
まるで絵を見ているようです。
そらまめ
2007/10/09 11:54
ろすまりんさん
藤、ほんとに残念でした。再来年・・・気が遠くなる感じです。
状態が変わってしまった苗の管理って迷いますよね。
通信講座はこういうときが、難しいですね。
私も、盆栽でなくなったものがどっさりです。
とことこ
2007/10/09 16:34
そらまめさん
まずは枯れずによかったですが、再来年、って長いです。そのときまで、ちゃんと生きていてくれるかな〜

バラ、何とか見られるのはエルだけで、ほかのは小さく、色もいまいちで・・・
また、ブログにも書こうと思っていますが、コガネムシの幼虫がついてしまって、枯れそうになっているものがあり、ほかのバラがやられないように、オルトランをまいたら、たっぷり過ぎて、宇宙人に生気を吸い取られたようにしわしわになって、枯れつつあるものもあります(涙)
で、鉢が空くな〜と思ってよせばいいのに、また注文しちゃったんですよ・・・
おかげで、また鉢が増えそうです(^_^;)
とことこ
2007/10/09 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
狂い咲き とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる