とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ盆栽通信講座第6講

<<   作成日時 : 2007/10/28 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実はすでに第7講の梅が届いているのですが・・・

今回はわりと早めに作ったのですが、大文字草の一番大きくて
きれいな花をぼっきり折ってしまい、がっかりするあまり
ほったらかしにしていました。
しかも、けと土で作る土台を、こじんまりとかわいらしく作ったつもりが、
できあがってみるとどっしりと大きくなりすぎてバランスが悪くなり・・・
屋久島ススキが枯れてきたので、亡くなる前にと、慌ててレポート用の
写真を撮ったところです。

ちょっと傷んでいますが、笹葉りんどうのつぼみがふくらんできました。

画像


野紺菊が今年は満開です。(というより、ぼーぼーです。花が終わったら
切り詰めなくては・・・)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗にできましたね〜(^_^)
清楚で秋らしいわ〜

私は、笹葉リンドウが息も絶え絶えで植えられません。
大文字草も花が終わってしまったし・・・
それぞれ別々に養生して、来年春に無事に芽が出たら植え替える事にします。(ーー;)
ろすまりん
URL
2007/11/03 07:54
ろすまりんさん
写真ではわかりにくいですが、家の苗もかなり、輸送の傷みが出ていたのですが、無理やり植えました。
すすきが心配です。
ろすまりんさんも春に素敵な作品を見せてくださいね。
とことこ
2007/11/03 17:42
あー!同じです!ウチのは結局ススキ枯れてしまいました・・TT
写真も正面からしか撮ってなくて、提出しようかどうか思案中。
梅、裸だったのにもしかして水切れさせてしまったのか
葉っぱがぼろぼろ落ちてきました。
三年目どうしますか?
cokety
2007/11/04 09:23
coketyさん
私の梅も届いたときにはからからに乾燥していて、葉っぱが全部おちてしまいました。何とか早めに植えなくては!と思っています。
今月、3年目の資料が入っているかなと思っていましたが、無かったので、詳しいことがわからず迷っています。(coketyさんとこは入っていましたか?)
鉢数が増えると大変ですし、通信はどうしても後の管理が不十分になってしまうのは否めないけれど、こちらは盆栽や山野草があまり盛んではなく、苗や鉢も手に入りにくいし、組み合わせもよくわからないので、セットになって届くというのはかなり魅力的なんですよね〜
それに止めちゃうともっとひどくなる気がして・・・
3年目は6回と少ないみたいなので、たぶん続けると思います。
とことこ
2007/11/04 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
ミニ盆栽通信講座第6講 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる