とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ盆栽教材到着

<<   作成日時 : 2007/11/29 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

早いもので、ミニ盆栽の通信講座の2年目の8講目、
つまり、最終回の教材が届きました。

1年目に比べて、かなりモチベーションの下がってしまった1年でしたが
なんとか最後までたどりつきました

今回は和のクリスマス
真柏、コニファー、ゴールテリアの3種類です。
少し、剪定だけはしてみましたが、(つい切り過ぎてしまった
どう配置するか、迷っています。
植えつけはもう少し考えてからかな〜

画像


ところで、通信講座は上級コースもあるようです。
最近のモチベーションダウンに加え、ご臨終になった苗もあり・・・、
また鉢数も多くなってきて、管理が大変になり、通信の限界も感じ始め、
どうしようか、迷っていましたが、
来年、3年目が最終年となり、回数も6回に減るとのこと・・・
内容も桜や椿、鷺草、そして実物など、あこがれていた題材がほとんど・・・
管理の仕方ももう少し教えてもらいたいところなので、
ここまできたら、あと1年なんとか続けてみようかな〜と
考えているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
来ましたね〜!
和のクリスマス可愛いですね。
鶴と亀のフィギュアを置いたら、お正月もいけるんじゃないかしら?なんて思ったりしてます〜(笑)

スッキリしてると思ったら、もう散髪したんですね(^_^)
私も、早くやらなきゃ!
今年は結局ゼンゼンできませんでした。
せめてこれだけでも、ちゃんと植えなきゃいけないと思ってますけど・・・
やはり、私のようなチョー初心者には、通信制の限界が見えて来ました。
来年・・・どうしようかな???(ーー;)
ろすまりん
2007/11/29 18:07
ろすまりんさん
一度にやろうとすると、時間に追われて、あとで後悔することが多いし、教材が職場に届くので、休み時間に気分転換にちょっぴりやりました。
ストレスがたまったときには効果絶大です。
ゴールテリアの実が落ちないうちに植えたいですね〜

通信、私もバリバリ初心者なので、限界をひしひしと感じていますが、こちらはお教室とかないんです。
盆栽の展示会もあるかないかわからないほどで・・・
苗も少ないし、通信の欠点を考えても、材料がセットになって送ってくるところは魅力的です。
それに、あと3分の1なんだ、折り返し地点は過ぎたんだなと思ったら、とりあえず最後までやってみようかな〜と・・・そんな風に思っています。
(でも、申し込みはまだです)
もし、また、ご一緒できるとうれしいですが、無理は禁物!ろすまりんさんのペースでいいと思います。

とことこ
2007/11/30 13:16
三年目、悩まれてますね・・・
実は私はもうやめようかと思ってます。
今年は特に先生が妊娠出産とお忙しかったからだと思うのですが、今年の通信講座、ちょっと期待はずれでした・・・。担当先生とやり取りさせていただいたのですが、うやむやのうちに終わってしまったこともあったんです。
でも、この二年間はとても勉強になったし、いろんな事も学んだので今後に生かしていきたいと思ってます。
残念だけどごめんなさいね・・。
是非とことこさん、続けて欲しいなぁ♪


cokety
2007/12/01 03:07
どんな作品に仕上がるのか、私には想像もつきませんが、おしゃれな一鉢ができそうですね。
さらに上級コースに進まれるんですね。
ぜひぜひまた作品をみせてくださいねー。
そらまめ
2007/12/01 22:41
coketyさん
確かに、管理をする上で、通信は不十分ですね。
それに、ちょっぴり営利に走り過ぎる傾向にあるような気がします。
あと2年だったら、私も止めていると思います。
今でもまだ悩んでいますがここまできたら、というのと、通信を辞めてしまうと、盆栽に触れる機会が無くなると思うので…
coketyさんのレベルだったら、無理に続けなくてもと思いますし、展示会やお教室とかほかにもっといい方法があると思います。(いつも羨ましく思っています)
なるべく盆栽を続けていきたいと思いますから、これからもよろしくお願いします。
とことこ
2007/12/03 16:31
そらまめさん
上級コース、今でも悩んでいるのですが…
そらまめさんみたいに寄せ植えのお教室とかあったら
止めてると思いますし(-_-;)
でも少しでも盆栽とかかわって、coketyさんやそらまめさん方と、これからも交流(ブログですが)できたらなと思っていますので、よろしくお願いします。
お引越し!ファイトです
とことこ
2007/12/03 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
ミニ盆栽教材到着 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる