とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ盆栽通信講座第7講

<<   作成日時 : 2007/11/04 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日が仕事だったこともあり、朝から何にもする気が起こらずにいたのですが、
ほかの事を、たくさん先送りにして
今回は珍しく早めに植え替えました。
というのも、苗がポットに入っていない状態での配送だったからです。

冬至梅です。
剪定は来年、2月ころ花が咲いたあとにするため、今日は植え替えのみでした。
到着時にかなり乾燥していたせいか、葉っぱが全部落ちてしまいました。

正面を決めて、いざ植え替えです。
根をほぐして・・・と、ここで問題発生!
根のところがかなり不規則な形をしていて、どうすればいいのかわからないのです。
でも、ほぐした以上は植えてしまわないといけないので、とりあえず植えてみました。
こういうとき、通信は不便ですね。

ここのところ、切ってしまったほうがよかったのか、もう少し角度を立てて、
埋めるようにしたほうがよかったのか、これでよいのか、さっぱり??です

画像


ざくざくと根を切り詰めすぎてしまった・・・
ふっくらしたのが花芽ということでしたが、じっくり眺めてみても、あまり差がないようで、
よくわかりません。

画像


来年、ちゃんと咲いてくれるといいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいいですね〜!
私のずんぐりむっくりで、こんなにスマートじゃないわ〜(ーー;)

私のも葉がイマイチ元気がありません。
芽はいっぱいついてるけど、どうも葉芽ばかりみたい・・・

私も早く植えなきゃ!
ろすまりん
URL
2007/11/05 07:27
ろすまりんさん
前回のとまとめてレポートにしようと、今回は早めにしました。(最近、2回分まとめて提出がほとんどです…汗)
できたら、UPしてくださいね〜
とことこ
2007/11/05 16:02
お!植替え完了ですね
確かに、イザという時に即答してもらえないのが通信講座のつらいところですね〜T。T 根をほぐした後だったりしても分からないから置いておこうなんて出来ないもんね。
でもそれも勉強の一つだと思って頑張りましょう。
ちなみに私は植替えまだです・・^^;ゞヤバイかもです・・。
cokety
2007/11/09 06:12
coketyさん
今回は珍しく早かったです。
レポートは前回のと2回分まとめてです(^_^;)
なんとか最後までがんばりたいと思っています。
来年は1年めに作った分の植え替えがやってきますよね。枯れて無くなっているか、通信だけでできるのか
恐怖です・・・

梅、かなり根を切り詰めたけれど、割と丈夫なようなので、少々遅くなってもOKだと思いますよ!
とことこ
2007/11/09 16:36
うわー、かっこいい!
花が楽しみですねー。
私の講座は先生にすぐ聞けるけど、こんなかっこいい
素材は使ったことないです。
去年の梅は間延びしてて、あまり気に入らないし〜。
でも、せっかくだからせっせとお世話してますけどね。
そらまめ
2007/11/13 13:18
そらまめさん
届いたものがよくても、来年の剪定次第で、かっこよくも、見る影もなくぼーぼーにもなるのです(^_^;)
以前購入した野梅は間延びしまくり、花芽なしなので、この木の将来も\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうならないように、お世話してるつもりなんですけどね〜
先生がそばにいたら聞きたいことがたくさんありますが、ありすぎてレポートのときは書くのを忘れるんですよ。進歩しないわけですね(涙)
とことこ
2007/11/13 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
ミニ盆栽通信講座第7講 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる