とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いた様子も無いのに・・・

<<   作成日時 : 2007/11/11 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

計画事項は山ほどあったのですが、ジェットの甘えんぼ攻撃に
しばしば中断を余儀なくされて、はかどらない1日です。
今も、ジェットがぐっすり寝ていて、動くと起こしてしまうのが
かわいそうで、何もできません・・・うっ
でもこれを書き終わったら、もうひと働きしたいところです。

ところで、春にどうしてもほしくてスミレの苗を購入しました。
いくつか花が咲いた後、今は葉っぱだけの状態で、
夏の暑さもなんとかしのいでくれました。
傷んだ葉を取っていたら、つぼみのようなものがいくつも出てきて
いるではありませんか
狂い咲きするのかな〜ま、それはそれでいいかなと思っていましたが、
今日見てみると、つぼみのような部分がはじけて種が〜
残念ながら全部飛び散っていましたが、まだまだいくつもあがってくるようです
スミレの種って今頃???
それに、花も春に見たっきりで、最近、咲いた様子はまるで無いのです???
こんなものなのでしょうか・・・

種ってそのまま飛び散らせてよいのかな〜

わからないので、そのままにしておくことにしました・・・

来春芽が出るのかな〜?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スミレは、夏から秋にかけては蕾を作っても開花せず自家受粉で種を作ります。これを「閉鎖花」といいます。
小さくて見えにくいので気がついたらもう種が飛び散ってる事が多いですよね。
スミレの持つ習性だから心配はいりませんよ(^_^)
ろすまりん
2007/11/12 07:29
ろすまりんさん
ありがとうございます。目からうろこです。
閉鎖花なんて初めて知りました。
そんなに出し惜しみしないで咲いてくれてもいいのになんて思いつつ、安心しました。
来年、いっぱい芽を出して、花を見せてくれるといいんですけど・・・
咲いたらUPしますね!
とことこ
2007/11/13 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
咲いた様子も無いのに・・・ とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる