とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS もう12月・・・

<<   作成日時 : 2007/12/01 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ということで、今回は早めに盆栽の植え込みをしました。

鉢の正面がうっかりずれるという失敗は今回はなかったのですが、
ちょっとゆがんだり、苗が倒れこんだり、とまたまた満足のいく出来には
なりませんでした。
強引に引っ張って修正しようとしましたが、枝を折ってしまいそうだったので
断念

2年もやっていてまだ1度も、なかなかいい出来!と思える仕上がりがないのが
残念です。
何はともあれ、とりあえず2年目最終講まで来たことで良しとしましょう。

3年目、悩んでいますが、とりあえず申込しようかと思います。
でないと、盆栽から離れてしまいそうなので・・・
これからもよろしくお願いします。

レポートは提出はまだです
課題は和のクリスマスです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、ステキです。
道のむこうから、誰かがやってきそうですね。
この鉢に雪がふりつもったら、メルヘンの舞台ですねー。

私は寄せ植え講座に行ってましたが、あと1月に1回行ったらもうやめようかなと思ってます。
毎回草玉ばかりだし、時々気に入らない素材があるし、って、生意気な生徒ですね、我ながら。
なんといってもべランダではおける鉢も限られているので、あとは自分でつくってみたいなと…。
先生にそんなこと言ったら10年早いって言われそう〜。
そらまめ
2007/12/03 20:58
そらまめさん
そんな風に言っていただけでうれしいです。
私としては、気に入らないところだらけですが、
とにかく忙しくならないうちに課題をこなしたという
感じです。

お教室も自分の好みにあうかどうかですよね。
そらまめさんのところだったら、素敵な素材がいっぱい見つかりそうですし、お手本になるような展示会やお友達が近くにいっぱいだから、好きなものを自分のペースで作るのにもってこいですよね。
一番楽しい方法だと思います。
試行錯誤が一番ですよね!!?
とことこ
2007/12/04 11:50
素敵な盆栽ができて、素敵なクリスマスが来そうですね〜(^_^)
サンタさんやトナカイさんのフィギュアなんていっぱい置いてみたくなったりして(笑)
そんな事言いながら、私まだ作ってません(汗)
私は、三年目はやめる事にしました。
二年目はマッタクできなくて・・・
二年目の積み重ねがないのに三年目というのはマスマス無理です。
洋風の寄せ植えとは全然違う盆栽の世界の魅力は充分に知る事ができました。
だから、あきらめはしません。でも一からやり直しです。
とことこさんは、三年目も頑張ってくださいね。
ろすまりん
URL
2007/12/12 14:59
ろすまりんさん
フィギュア!!素敵なアイデアですね。
さっそく探してみようと思います。

3年目。ちょっぴり寂しいですが、通信の限界、ありますよね。
こちらはほとんど盆栽に触れる機会がないし、周りにもやっている人がいないので、あと1年なら…という感じです。
ぼちぼちとやっていきます。課題が来たら、UPしますから、内容のみ(出来上がりは参考にならないので…笑)また、のぞいてみて、いろいろ教えてくださいね。
ろすまりんさんもマイペースでがんばってください。
ブログのUP、毎日、心待ちにしています。

とことこ
2007/12/12 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
もう12月・・・ とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる