とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの植え替え

<<   作成日時 : 2008/01/13 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、届いていたバラの苗の植え付けと
どうやら根詰まりしているようなジェフハミルトンの植え替えをしました。

ご臨終なさった株の鉢をきれいにして、それぞれ植え付け
こちらは、土を入れるだけのようなものなので、わりとすぐに済みました。
ただ、植え替えがなるべくいらないように8号鉢なので、かなり大量の土が
いりましたが・・・

びっくりしたのは、コガネムシの幼虫にやられたツルレディヒリントン・・・
ほとんど根が無くなっており、これでは枯れるのも仕方ないと思いました。
恐るべし、コガネムシです。
今年は、入り込まれないよう気をつけなくては

いよいよ、ジェフハミルトンです。
以前一度、鉢増ししたのですが、根が硬くつまりすぎて、ほぐすことができず、
ほとんどそのまま1回り大きなものにいれただけだったのです。
今回も、外から見てもわかるほどかちかち、根詰まりのせいで、
茶色くなって瀕死の状態で・・・植え替えても元気が出るかどうか
わかりませんが、救命を試みました。
鉢からなかなか抜けてくれず、それだけで30分ほどかかりました。
なんとか抜けたあと小さな熊手みたいなもので、できるかぎりほぐして
植え込みました。
なんとか生き延びて欲しいものです。

おかげで腰、肩がこりこりになりました。
園芸って、ほんと力仕事が多いですよね

植え込んだ苗
ラベンダーピノキオ、スキャボローフェア、リベンジのレディヒリントン
がんばってほしいジェフハミルトンです。

画像


梅の香りが疲れを癒してくれました

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
バラの植え替え とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる