とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 届いたオブツーサ

<<   作成日時 : 2008/03/02 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

盆栽の通信講座で知り合った、coketyさん
ブログ2周年のカウプレで、送っていただきました。

多肉植物のオブツーサ
プルプル、ゼリーみたいですが、意外に固くしっかりしています。

それにしても、ラッピングの素敵なこと!
coketyさんのセンスがあふれていますね。
こんなに素敵な形で送られてくるとは思っていませんでした。
私だったら、新聞紙とかポットとか味気ない感じにしかできないと思いますし・・・

ほんとにありがとうございました!
多肉、苦手だったけれど、こちらの気候には合いそうなので、
子株が増えてくれるようにがんばって育てなくちゃ!

そらまめさんのまねをして
写真をとってみました。
つくづく、自分の発想の貧困さにあきれるばかりです。

桜の便箋に書かれたお手紙と一緒に届きました。

画像


グローブもいっしょです。庭仕事が楽しくなりそうです。

画像


ジェットと一緒に・・・

画像


さっそく植え付けてみました
赤玉土のみでやってみました。お水やりは1週間後でいいとのこで、びっくり!

画像

なかなかぴったりな鉢がなく、迷いましたが、
やはり白い鉢の方が緑が映えそうだったので・・・彩花鉢です。

画像


早く、南国に慣れてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、オブちゃん、すてきな鉢に入れてもらいましたね。
これならどんどん子株が増えても大丈夫だし、通気性もよさそう。
私は塗り鉢に入れたので、半分くらい軽石を混ぜました。
お互いがんばってオブ育てしましょう。
そらまめ
2008/03/03 17:35
とことこさん、彩花鉢に素敵に植えてくださってありがとう♪ウチのは100円とか200円の鉢だよぉ^^;ゞ
それに長々とおしゃべりしてしまってごめんねぇ(電話代がぁ・・)
きっと南国の気持ちのいい空気で伸び伸びと育ってくれると思います^^
cokety
2008/03/03 23:23
そらまめさん
少し大きいかなと思ったのですが、これしか、持っていなかったので。
土も多肉は苦手としていたので、専用のものがなく、
赤玉土にしました。
早く、根付いてくれるといいと思います。
がんばりましょう!
とことこ
2008/03/05 15:52
coketyさん
ほんとにありがとうございました。
鉢、ちょっと大きいような気もしています。

お電話でお話できてとてもうれしかったです。
(ちょっとドキドキしていました)
盆栽のお話が聞けてよかったです。
またいろいろと教えてくださいね。

盆栽教室は、修了証と一緒にお知らせなど送ってきませんでしたか?
教材のDVDは3回目までの分で、植え替えは、真柏がお手本になっていました。根を3分の1から4分の1にまで切りつめてしまうそうです。勇気が要りますよね。
私の真柏は色が悪いので、そのままになりそうです。
また情報があったら、UPしますね。
とことこ
2008/03/05 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
届いたオブツーサ とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる