とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ盆栽通信講座3年目

<<   作成日時 : 2008/03/03 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

迷いましたが、盆栽の通信講座、3年目が最終年といことで、
続けることにしていて、今日その、教材が届きました。

上級コース、1回目となります。
(とても上級とはいえませんが・・・)

初回は、桜で吹き流しを作るのがテーマです
(風になびく一瞬の景色を切り取って表現するのだそうです

御殿場桜の苗が3本と彩花鉢が入っていました。
DVDを途中まで見ましたが、吹流しの針金成形がとても難しそうです。
しかも、桜は折れやすいとのこと、香織先生も少しずつかなり慎重に形作って
いらっしゃるのが、よくわかって、今から、
ぼっきり折ってしまうのではとドキドキです。

しばらく養生させてから、よく考えて植え付けたいなと思います。

教材一式、実践コースの修了証も入っていました。

画像


彩花鉢とDVD、だんだん洗練されてきています

画像



御殿場桜の苗、細ーいのです。吹き流しには細いほうが良いらしいのですが、
大丈夫でしょうか?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
吹流しだなんて難しそう!
でもステキな鉢ですね。
なかなかこんな鉢はみつかりません。
それに、鉢だけ買おうと思うと、高くてつい
躊躇しちゃうんですよね。
でも鉢がいいと植物がはえますよね。
作品アップ楽しみにしています。
そらまめ
2008/03/03 17:38
へぇ〜吹流し。。素敵な樹形だね、でも難しそうやなぁ
たまたま御殿場桜の苗は盆栽展でゲットしました。
さすがに桜に針金は掛けるのって躊躇するよねぇ・・
折れやすいんだぁ・・じっくりじわじわ〜って「いい子だね〜」って優しく声かけてあげて、手ではビシビシ針金かけて〜^^
桜咲くの楽しみですね〜♪
cokety
2008/03/03 23:29
そらまめさん
ほんとに難しそうです。
先生の手つきもほんとに慎重だったので、かなり折れやすいようです。
鉢がよくても、ボッキリやってしまったら…(^_^;)
なんとかUPできるように頑張ってみますね。
とことこ
2008/03/05 16:02
coketyさん
吹き流しはなるべく細いほうがいいらしいのですが、
ほんとに細くてしかもポキポキ感がすごくあるんです(+o+)
しばらく眺めて過ごすことになりそうです。
coketyさんの桜もまた見せてくださいね。

とことこ
2008/03/05 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
ミニ盆栽通信講座3年目 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる