とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 思うようにいかない

<<   作成日時 : 2008/03/08 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はフルートレッスンの日でした。

フルートを習い始めて、あと2ヶ月で1年が過ぎようとしています。
ぽつぽつとまばらではあるけれど、なんとなくストレス発散できるので、
練習を続けています。
ドレミファはできるようになった
と思っていましたが、実は、フルートって音程の取りにくい楽器らしいのです。
息の加減一つで、うわずったり、低くなったり・・・
チューナーを使って初めて、音程狂いまくりだったと知りました。
同じ音を長く吹く、ロングトーンの練習を最初にするのですが、
音程の定まらないこと
こればかりは時間をかけて自分でつかむしかなさそうです。

テキストは指使いや音階の練習が主でおもしろくないので、嫌にならないよう、
ほかに好きな曲も1曲レッスンしています。
今は、エルガーの愛の挨拶です。

音符もまばらで、やわらかいメロディーの大好きな曲です。
なのに・・・ちっとも滑らかに吹くことができないのです。
指が、もつれてもつれてここまで動かないとは
我ながらがっかりしています。
そのうえ指がもつれると、息も乱れて音程は狂い・・・
騒音以外の何物でもなくなるのです。

情緒ゆたかに、やわらかく、抑揚をつけてなど、イメージは頭では分かっていても、
実際は、カスタネットを伴奏に幼稚園生がひくオルガンのように
色気も何もない感じです。

とにかく練習あるのみなのでしょうね。
いつかは、モーツァルトやビバルディ、バッハなどと
不遜な野望を抱いているのですが・・・実現するのやら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
思うようにいかない とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる