とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜って難しい…

<<   作成日時 : 2008/04/28 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月に盆栽の教材で届いた御殿場桜

大きな主木には花が咲いたけれど(たったの2輪)あとの2本はさっぱり
それでも、来年に期待して、せっせと水や肥料をあげてお世話を続けていました。

今度は、葉っぱも出てこない・・・
なんとなくぐらぐらし始めたし、心なしか枝先の色が黒いような
思い切って、先をちょっきんしてみたら・・・

ぱりっと切れて、芯は茶色
ちょっとずつ確認していったら、小さい2本は、根元まで見事に茶色く、
昇天しておりました
主木も先の方はだめで、葉が出ているところで、剪定し、様子を見てみることにしました。
結局12センチほどに短くなり、哀れな姿です。
しかも、葉の成長が悪く、こちらもあやしい・・・
あと数日の命かもしれません

旭山桜も、最初の年は、枝が次々に枯れて、かろうじて1本残り、ダメかダメかと思いつつ
2年たって、やっとこちらの環境に慣れたのか、花を咲かせてくれたので、
今回も、ある程度は予想していたけれど、こんなに早く逝ってしまうとは・・・

桜ってホントに難しいです。

あ〜ぁ、せっかくの御殿場桜だったのに・・・ためいきです

今日は、新たな教材が届きましたが、ショックが大きいので
写真はまた次回・・・

今回はかまつか(たぶん西洋)で株立ちの樹形を作るです。
こちらもまた難しそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、桜はむずかしいですねー。
私も、今年買った桜が2本ともだめで、がっくりきてます。
私の何がいけないの〜なんて。
花への期待が大きい分、落胆も大きいですよね。
そらまめ
2008/05/02 23:31
そらまめさん
残っていた葉もしおれてきたので、どうやらダメみたいです。咲かなくても生き残ってくれれば…と思っていたんですが(T_T)
盆栽はもちろん、小さい苗もこちらでは手に入りにくいので、残念です。
ほかと同じように、いえそれ以上に気を使ってるつもりなのに、ほんとにどうしてなんでしょうね〜
とことこ
2008/05/03 16:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
桜って難しい… とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる