とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS サギ草の花

<<   作成日時 : 2008/07/17 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

盆栽の通信講座、6月の課題はサギ草でした。
このところ、モチベーションが下がりまくりで、前回の西洋かまつかの株立ちも
放置状態・・・で、ポットのままで、管理中です

このサギ草、ミズゴケのみで植え付け、乾燥させないようにしなければならないようで、
とっても管理が難しそうです。
今回はつぼみ付きでしたが、管理がまずいと、球根が消滅するらしいのです。
うまくいけば、増えるということですが、さてどうでしょう。

でも、昨日咲いたこの花を見て、何とか増やしたい!もう一度花を見たい!と
虜になってしまいました。
サギが羽を広げたような形で、純白のとても可憐で清楚な花です。

画像


画像


こちらは、姫ギボウシ、諦めていた株に蕾があがっていました。

画像


薔薇も季節が過ぎ、ひよひよとしていますが、諦めていた、ジェフハミルトンに
立派なシュートが!!!植え替えの荒療治が効いたようです

画像


植物も暑い中、黙々と頑張っているのですね。
見習わなくては

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サギ草の花すてきですね〜。
私も憧れてますが、難しそうなので手が出せません。
なによりもうベランダが満杯で、どうしたものかと
頭を抱えるこの頃です。

おねだりのジェットくんかわいいですね。
とってもうれしそうなお顔。癒されますねー。
そらまめ
2008/07/22 09:39
そらまめさん
サギ草、本当に難しそうです。教材でなければ、私も
見ているだけだったと思います。
でも、きれいです…とりあえず、枯らさないようがんばってみます。

ジェットのおねだり、つい甘やかしてしまい、暑さでの食欲減退もあって、お芋ばっかり欲しがるようになって、困っています。
お芋ばっかりじゃ、ダメ!というと、ものすごく不満げなかわいくないおやじ顔になります(^_^;)
とことこ
2008/07/22 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
サギ草の花 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる