とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の苔寺  京都に行ってきました その3

<<   作成日時 : 2008/10/14 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、西芳寺(苔寺)です。
予約の葉書を持って、予定の時間に、レンタカーで行ったところ・・・
駐車場が無い、というかとっても少ないのです。
近くの鈴虫寺の駐車場も3時間待ちと言われ、慌てました。
しばらくぐるぐるまわりましたが見つからず、ちゃんとお参りするから、
許してくださいとつぶやいて松尾神社へ駐車・・・
時間が迫っていたので、タクシーで苔寺へ。

最初に、お話を聞いて、写経をしました。
これが、雑念を払い、意外に集中できて、気持ちよかったです。
こんなに集中したのは受験勉強以来でしょうか
写経の最後に願い事を書いて、お供えしてきました。

そのあとはお庭を自由に散策しました。
しばらく雨が降っていなかったので、やや乾燥気味でしたが、
もこもこと苔が盛り上がるようにあり、とてもきれいでした。
ちょっぴり紅葉もあり、気持ちがほっと落ち着く素敵なお庭でした。

どうやったらこんなにきれいに苔を育てることができるのか、
ためいきものでした。
それでは、しばし、苔の美しさと静寂感(ちゃんと撮れているか心配ですが)を
お楽しみください。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


いつかこんな風に苔をいきいきとそだててみたいものです。

それにしても、何度行っても京都はいいですね。
まだまだ行ってみたいところもたくさんあるし、一度行ったところも
違う季節に訪れてみたいものです。
次はいついけるのでしょうか・・・

頑張って仕事します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにみごとな苔ですね。
でもいつだったかNHKのニュースで、京都のお寺の苔も近年の温暖化で昔ほどきれいではなくなってると言ってました。
我が家の苔は壊滅状態です〜。
そらまめ
2008/11/15 00:24
そらまめさん
苔、うっとりものでしたよ。
梅雨時期だともっとよかったかもしれません。
ただ、雨のときは足もとが滑りそうなところもあって気をつけないといけなさそうです。
温暖化の影響って出てるんですね。
きれいな状態を保てるように、私もエコ、がんばりまーす。
家の苔もバリバリになって壊滅してます。
とことこ
2008/11/17 12:03
・・・苔寺も行ったことがないんですぅう
家からは20分くらいの距離なんですけどね^^;ゞ
今度またぜひ京都にいらしてください!!
その時は一緒に苔寺いきましょう!
誰か来ないと京都観光できない京都人です・・。
cokety
2008/11/19 12:52
coketyさん
苔寺、手続きがいるので、近くだとかえっていかないかもしれませんね。
でも、よかったです。
家に持って帰りたいくらい、きれいなもこもこでしたよ。
来年、また行けそうです!その時は連絡しますね。
とことこ
2008/11/20 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
念願の苔寺  京都に行ってきました その3 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる