とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都に行ってきました その1

<<   作成日時 : 2008/10/11 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事のついでに、京都に行ってきました。
大好きな京都、仕事が1、観光が9の割合です!

京都はこれまでにも行ったことはあるのですが、まだまだ見ていないところがたくさんです。
今回は、初めての宇治方面へ行ってきました。

醍醐寺、平等院と国宝級シリーズです。
色彩はやはり年月のせいで、あせていましたが、ところどころに鮮やかだったであろう
名残が見えました。つくりは緻密で、優雅で、とても豪華・・・
すごいの一言でした。

画像


画像


平等院は残念ながら、人数の制限があり、中の仏像を見ることはできませんでした。
その分、博物館で、かわいい仏像を堪能しました。CGで復元された壁画なども見ましたが、
それは色鮮やかで、平安の昔にこんなすごいものが現れたら、ほんとに極楽浄土と皆思ったに
違いありませんね。

そのあと、宇治川周辺へ

画像


あこがれていた、通園というお茶屋さんでちょっと一息・・・

画像



中村藤吉郎商店に行きたかったけれど、残念ながら終了時刻で、抹茶ゼリーを食べることができませんでした。
そのかわり、うさぎのお干菓子を購入。お茶も買って・・・宇治川沿いを散策・・・
ラッキーなことにこの日から、夜間のライトアップが始まっていて、宇治上神社だけでなく、
源氏物語ミュージアムまで行くことができました。
今年は源氏物語千年紀だそうで・・・盛り上がっていました。

宇治上神社

画像


光源氏と紫の上

画像


源氏物語に挑戦してみようかなという気になりました。
まずは、あさきゆめみしからですけどね・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら!宇治にもいらしてたんですか!!
今の職場は宇治なんです〜^^
でもゆっくり観光したことなくって・・
通園っていうお茶屋さんが有名なんですか、一度行ってみようかな?
cokety
2008/11/19 12:48
coketyさん
通園はるるぶやまっぷるにいつも載っていたので気になっていたのです。素朴な感じのところで、茶団子をいただきました
宇治に職場っていいですね。通勤のときに景色を眺めるだけで優雅な気分になれそうです。
とことこ
2008/11/20 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
京都に行ってきました その1 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる