とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと紅葉

<<   作成日時 : 2008/12/06 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月にはいり、ぐっと冷え込んできたせいか、
こちらでも紅葉が見られるようになりました。

我が家のベランダもちらほら色づいてきました。
ただ、夏の日差しが強いので、ちょっときれい度に欠けます
しかも、ボーボーなので、全体像はとてもお見せできない状態です

アメリカツタ
鉢が割れてしまったため、応急処置で大きな鉢(10号鉢!)においておいたら、
ごーっと根を張ってしまったようで、手がつけられなくなっています。
鉢が大きいと元気はいいのですが、伸びすぎて困っています。
10号鉢から盆栽用の鉢に植え替えるのってどうすればよいのでしょう・・・

画像


豆盆栽の紅葉です
葉やけと水切れで、残念ながら葉先が枯れ込んでしまいましたが、
わずかに残った所が、きれいな赤になってくれました。
来年はもうちょっと大事にしてあげなくてはいけませんね

画像


彩花盆栽のキブシ
2房だけ、花芽がついてくれました。咲くのが楽しみです

画像


こちらも彩花盆栽の黒姫アジサイ
アジサイも紅葉するというのでしょうか?それともただ枯れただけ?

画像


豆盆栽の南天(挿し木したもの)や百日紅が混在したもの
(二重鉢に根が張ってしまい、処置不能状態です)

画像


彩花盆栽の教材だったのですが、さぼっている間に大きくなりすぎてしまい、
使わずにあまってしまった西洋かまつかです。実もつけてくれました
実生すればよいのでしょうが、増えすぎても大変なので、迷っています。

画像


青い空とのコントラストはやはりきれいです。
来年はもう少し姿良く仕立ててあげたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
やっと紅葉 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる