とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本フィル コンサート

<<   作成日時 : 2009/02/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、日フィルのコンサートに行ってきました。

<指揮>小林研一郎
<チェロ>横坂源

リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲(ヴァイオリン:扇谷泰朋[日本フィル・ソロ・コンサートマスター])
ドヴォルジャーク:チェロ協奏曲
スメタナ:交響詩《我が祖国》より「ヴィシュフラド」「モルダウ」「ボヘミアの森と草原から」

メリハリの効いた演奏で、最後まで楽しく聞くことができました。

クラシックは、曲名とメロディがまったく一致しない、超初心者ですが、
CDで聞くより、生で聞いたほうが、心に、より深く残るし、演奏者や指揮者の動きもあって、
楽しさも断然、大きいような気がします。

最近、フルートを習い始めたこともあって、フルートの音色に敏感になりました。
日々、音色が移り変わって一定せず、練習のたびに苦労しているので、
さすがのプロの音色にうっとりしていました。
耳と頭ではこんな音色!と目標はあるけれど、実際、それを出すのは難しいものです。
プロのようにはいかないけれど、いつか楽しく軽やかに吹けるようになりたいですね。

また、チャンスがあったらコンサートに出かけようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
日本フィル コンサート とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる