とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS もう春!

<<   作成日時 : 2009/02/26 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところの、異常ともいえる暖かさで、ベランダの盆栽や、バラたちも
ぐんぐんと新芽を伸ばし始めています。
新芽の若々しい緑はとってもきれいだし、元気もいいので、
見ているだけで、こちらまで元気が出てきます。もう、春ですね

ただ、この異常気象、心配ですね。夏は、猛暑になりそうだし・・・
エコ、できることを少しだけでもしなくてはいけませんね。

紅葉も新芽が・・・まさに萌え出てきたって感じです

画像


きぶし、今年も2つ、咲いてくれました。
実は、他の枝、冬の間、色が黒ずんできたので、てっきり枯れてきたとがっかりしていましたが、
めでたく葉がでてきました。色に騙されて、危うく切ってしまうところでした

画像


画像


あせびもこっそりと咲いていました。
あまりにも枝ぶりの悪いところで角度が悪いですが、けなげなので、
写してあげましょう

画像


これは、名前がさっぱりわかりませんが、かわいい花をたくさんつけてくれました

画像


ほんとにカリカリに枯れたとわかるまで、バッサリ剪定してしまわないよう、
気をつけなくてはいけませんね。
どうやら、家の植物は、世話人に似て、遅咲きが多いみたいなので・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後のお花は「ハーデンベルギア」(和名はコマチフジ)ではないでしょうか。
我が家にも白と紫があって、今にも咲きそうです。
そちらではもう満開という感じですね。
やっぱり暖かいんですねー。
そらまめ
2009/03/03 19:56
そらまめさん
ありがとうございます。ずっとわからなかったんです。
お花の姿からはコマチフジのほうが覚えやすそうですね。白や紫もきれいでしょうね。
こちらは、ずっと15℃前後なので、植物の動きがかなり早いです。おかげで盆栽も新芽が出てきてしまい、今月やろうと思っていた植え替え、見送りです。
(ほんとはあんまりやる気がなかった
とことこ
2009/03/05 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
もう春! とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる