とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜と藤!

<<   作成日時 : 2009/04/03 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日までの、陽気が嘘のように、この1,2週間、まさに花冷えの状態です。
2日ほど前、せっかく桜の満開宣言が出たのに、寒くてお花見どころでは
ありません。
そうしているうちに、風と雨で、散り始め、葉っぱが出ているものもちらほら
あるようです。

残念ながら、今年はベランダのみの鑑賞で終わりそうです。

数日見られた初夏の陽気に誘われたのか、盆栽の藤がほころび始め、
この寒さのなか、なんと満開になってしまいました。
こちらでも、4月中旬くらいが普通なのに、びっくりです。
この寒さで花持ちがすごくいいので、まぁ、いいかと思っています。

これが無くなると、ぐっとさびしくなるので、なるべく長く咲いていてほしいものです。

旭山桜、今年は1枝だけでした。

画像


咲き始めた藤、2年ぶりです。(3月25日撮影)

画像


せっかくなので、きちんと飾ってみました。(3月28日撮影)

画像


七五三の時、こんな長い藤のかんざしに憧れて、大人用をつけてもらったことを思い出します。
ひとつひとつもかわいいです

画像


今年は、1,2輪だったりとまばらではありましたが、2,3年ぶりに
長寿梅や、日向水木も咲いてくれ、うれしい春でした。
来年はもう少したくさん見られるように、がんばってお世話しなくちゃ!と
思っています。









かわいい梅とウグイスの柄がやさしい雰囲気。満開の梅にうぐいす柄のちりめん風呂敷(藤)【箱入り】【春のおでかけ応援キャンペーン】
キモノカフェ
包み方によって柄の出方が楽しめます。 中央と四隅に柄が配置されたふろしきだから、包み方によっていろん

楽天市場 by ウェブリブログ

満開のしだれ桜が鮮やか。雪輪にしだれ桜のちりめん風呂敷(藤)【箱入り】【春のおでかけ応援キャンペーン】
キモノカフェ
70cm角のアート。 和っぽいこだわりの見せどころ。 全面に満開のしだれ桜がいっぱいにちりばめられた

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とことこさん
ご無沙汰してます
桜と藤、いかにも日本の春という感じで素敵ですね。
美しく咲いてくれるのは、ご丹精の賜物ですね。

去年の私は盆栽モードのスイッチが入らず、ブログももう放置ブログになってしまってました。
でも、それよりひどいのは、放置状態の盆栽たちです。
実際には、ひどいのは私で盆栽たちはその犠牲者なんですけど・・・
春になって、ボツボツ園芸作業も再開し始めました。
ブログもそろそろ再開したいと思ってます。
ろすまりん
2009/04/04 07:40
おぉ〜!ろすまりんさん
お久しぶりです。お元気でよかったです。
私、丹精はしてないんです。私も盆栽モードダウン中で、全体像を写せる盆栽がひと鉢もないほど、ボーボーです。私の環境に順応してちょうだい!って感じなんですが、植物がたくましくなってくれるみたいです。
ろすまりんさんのブログ、待ち遠しいですが、ご自分のペースに合わせてゆっくりでよいと思います。私も気まぐれ更新ですから・・・
気長にお待ちしています。
とことこ
2009/04/07 16:03
藤の花みごとですねー!
それにしても、飾る場所が違うと、こんなに印象が違うの? って驚きです。
まるで、着物姿の美女が、シナをつくってほほえんでいるようですね。
こんなすてきなのを見ると、藤もほしくなっちゃいます〜。
そらまめ
2009/04/08 23:05
そらまめさん
藤は咲いてくれると、ほんとに感動しますよ〜
ぜひぜひ、育ててみてください。
写真、いっつもばたばたっとその場で撮ってしまうので、せっかく一生懸命に咲いてくれる盆栽たちをもっときれいに撮ってあげなくちゃと反省しました。
とことこ
2009/04/09 10:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
桜と藤! とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる