とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 灰だらけ

<<   作成日時 : 2009/04/10 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の午後、急に暗くなったと思ったら、雨ではなく、
灰が降り始めました。
あたりは硫黄のにおいが充満し、かすんで視界も悪くなっています。
ちょこちょこと降灰はありましたが、ここまですごいのは久しぶりで、
全国ニュースにもなっていました。なんと9年ぶりだったようです。
(20年くらい前はしょっちゅうだったのですけどね。10センチくらい積もることもありました)

髪はばさばさになり、コンタクトレンズはごろごろ・・・

一番悲惨なのは、ベランダの鉢植えです。
灰色に染まっていました。
このままだとせっかく伸びてきたバラや盆栽の新芽や蕾が傷んでしまうのですが、
夜は風向きがずっとこちら向きのようなので、諦め、今朝、お水で洗い流してきました。
でも、降った灰がずっと舞い上がってくるので、しばらくは、汚れたら、流し・・・の
繰り返しになりそうです。
ただ、一度、こびりついたらなかなかとれないので、ダメージは避けられません。
頑張ってお世話しているのに、がっかりです。

これから暑くなっても、窓も開けられないし・・・

勇壮で、観光の目玉でもある桜島、県外の方は噴煙のあがるところを見たいと
思われるようですが、地元の私達にとっては、煙のない静かな桜島の方が
ありがたいのです。

この夏、桜島が、あまり、爆発しないことを祈るのみです。



桜島の火山灰が原料の シラス洗顔クリームソープ桜島のシラス洗顔クリームソープ「透肌(とうき)」【プレミアム逸品】【プレミアムとっておき】
こちら南国便楽天市場支店
5000円以上のご購入で、送料無料にさせていただきます 商品名 透肌(とうき) 内容量 110g入り

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ!大変ですね!
昔、観光で訪れた時、モクモクと上がる煙に「勇壮でキレイ!」って思いました。
その時には、本当に申し訳ない事ですが地元の方々のご苦労には思いが至りませんでした。

ベランダの鉢植えたちが元気で育ってくれますように
そして、大きな爆発がないように、被害がないようにと、お祈りしています。
ろすまりん
2009/04/13 18:35
ろすまりんさん
数日前の雨で、灰がだいぶ洗い流されて、ちょっとすっきりしたところです。
桜島、煙が出ている方が、絶対に勇壮だと思います。大学時代、県外から来ている人たちは、初めての降灰にわくわくして、まるで初雪のように、手を広げ、天を仰いでってやっていましたよ。すぐに、ゲッ、何だ、こりゃ…となっていましたが(笑)
以前は厄介者だけの灰でしたが、今は、お化粧品などに利用されて、少しずつ価値もでてきているみたいですよ。
ただ、植物には、酸性の灰はどうしてもダメみたいです。
北国の大雪のように、自然の力なので、共存していくしかないですね。
とことこ
2009/04/16 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
灰だらけ とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる