とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS うちのバイカカラマツちゃん

<<   作成日時 : 2009/04/17 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

彩花盆栽の1回目の教材だった、バイカカラマツ
2年前に植え替えたときに、株分けしてみました。
1年中、葉だけがもさもさと茂り、お花はあまり咲いてくれないのですが、
今年は、いくつかまあるい小さなつぼみをつけていました。

一重の白なので、単植だとちょっぴりさびしい感じです。
そらまめさんのところの八重咲きが
はなやかで好きです。

画像


画像


でも、かわいいですね(親バカです)









可愛い花を長く楽しむバイカカラマツです。バイカカラマツ タイワンバイカカラマツ
片岡笑幸園「悠々の森」
きんぽうげ科アネモネラ属。薄くピンクかかった花が、年間を通して次々と咲いて、長い期間楽しめる。9cm

楽天市場 by ウェブリブログ

種類豊富なバイカカラマツです。バイカカラマツ 白八重
片岡笑幸園「悠々の森」
キンポウゲ科アネモネラ属(Anemonella)。地中に小さな球根が集まって1株を形成する。学名「ア

楽天市場 by ウェブリブログ

バイカカラマツ草 【山野草】 4寸
ファーム フローラル
原産地: 北アメリカ中西部原産で、1属1種。 花期: 4?5月 特徴: 地中に小さな球根が集まって1

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。とことこさんのバイカカラマツちゃんは、ほんとに葉がふさふさですねー。
でも葉姿もかわいい!
うちのは、葉が少ないので、逆に足元が寂しいんですよ。
一長一短てとこかな。でも、一所懸命咲いている姿はやっぱりかわいいですよね。

ミセバヤの挿し穂さっそくやっておきましたよ。
ちゃんと根が張ったらお送りしますね〜。
そらまめ
2009/04/17 23:11
そらまめさん
もう少しお花が多いといい感じになるんですが…
これだけ葉があると、すぐに乾いてぐったりなるので水やりが大変です。
でも、頑張っている数少ない盆栽の一つなので、大切にしたいです。

ミセバヤ!うれしいです。
楽しみにしています!
とことこ
2009/04/23 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
うちのバイカカラマツちゃん とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる