とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しだけ、日食

<<   作成日時 : 2009/07/23 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうは、皆既日食でしたね。
どのチャンネルも日食だらけでしたが、皆さんはご覧になれましたか?
こういうときは、やはり、N●K・・・さすがの映像でした。

私のところは、98%くらいの日食が見られるし、仕事は休みだし・・・と
1週間くらい前からひそかに盛り上がり、観測用メガネもしっかりゲットして
ジェットと待ち構えていたのですが、朝からあいにくの曇空
時折、雨まで降る始末です

半分諦めかけていましたが、雲間から、ちらほらと日差しが
眼鏡を握りしめ、ベランダにでて、見上げると・・・
見えました
まるで三日月のようなオレンジ色の太陽が
どんどん細くなっていき・・・
ダイヤモンドリングに近いものが見られるかも!と期待した瞬間、
厚い雲が風に流されやってきて、最大の時刻には残念ながら見ることは
できませんでした。
でも、あたりが薄暗くなって、その瞬間がきたことはよくわかりました。

自然の変化ってすごいです。

写真を撮ろうとしたけど、デジカメだし、観測用メガネをうまくあてられず、
うまくいきませんでした。

次回、日本で見られるのは26年後だとか・・・
どんな人生を送り、どんな思いで見上げるのか、その時、元気でいるのか、
見当もつきません。
ジェットとは無理なんでしょうね。もしも、生きていれば、32歳・・・さすがに無理かな
(そう考えてしまうと泣きそうですが・・・)

できれば、大切な人や犬と、穏やかに、見ることができるとうれしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
少しだけ、日食 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる