とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 頑張りました編

<<   作成日時 : 2009/11/08 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜のすっぽん鍋の効果かどうかはわかりませんが、朝から元気!
この日も、よく食べ、よく歩きました。

まずは上賀茂神社・・・欲しいお守りがあったのと、
神馬堂のやきもちを食べるのが目的です(こちらが主です
この日はお日柄がよかったのか、結婚式があったようで、2組ほど見かけました。
重要文化財でお式を挙げるってなんだかすごいですね。
白無垢、わたぼうしの純和式がとてもすてきでした。

画像


こちらが、10数年来、ずっと食べてみたかったやきもちのお店、神馬堂です。
1個からでも売ってくれました。シンプルですが、香ばしくておいしかったです。

画像


そのあとは、大徳寺へ・・・
ここは、あの有名な一休さんのお寺です。以前、入口まで来たのですが、
足が痛かったのと、あまりの広さに呆然として・・・Uターンしてしまったところです。
今回はリベンジになります。が・・・たくさんありすぎるので、大仙院だけ拝観
中へ入って少し驚いたのですが、拝観謝絶のところもあるのですね。
石田光成の菩提寺もありましたが、こちらもそうでした。
敵となり、最後は罪びと扱いに等しかった人もきちんと御まつりして弔っていることにも
驚きました。
とにかく広いです。

画像


他にも写真をたくさん撮ったんですが、あとから見ると、どこだかよくわからないので
省略します

拝観のあとは、お楽しみ、あぶり餅です。通りの両側にあぶり餅のお店が
立っていて、どちらにするか、緊張してしまいました。
商売仇なのでしょうが、どちらもつぶれずにいるから、いいのでしょうね。
お餅は味噌味でもちろん、とってもおいしかったです。
一口サイズですが、1皿にたくさん入っているので、2人で一つで充分でした。

画像


次は、膝などあちこち痛がっている母のために、小さいお地蔵様のお守りがある、
釘抜地蔵を探して行きました。
通り沿いでしたが、小さなところでした。
ちょうど、ぜんざいとお餅を配る日だったらしく、そろそろ痛みの出そうな年配の方
(ごめんなさい!!)が長蛇の列を作っていて、びっくり
なにはともあれ、両親の健康を祈願して、お目当てのお地蔵様をゲットしてきました。
おさすり地蔵と言って、痛いところをさするとよくなるのだとか・・・
信ずる者は・・・の気持ちです。

画像


ちょうど、京都に来る前の世界ふしぎ発見で、神泉苑が出ていたので
立ち寄りました。
毎年、その年の恵方に向きを変えるという小さな社がありました。

画像


お札を抱いて、願いを唱えながら、渡ると願いの叶う橋があり、
ここはやはり、渡らねば!とお願いしてきました。ただし、かなう願い事は一つだけです。
お願い事がたくさんありすぎて迷いましたが、ひとつに絞って渡ってきました。
さて、どうなることでしょう

画像


とどめは二条城です。実は、ここ、まだ一度も行ったことがなかったのです。
とにかく、歩いて歩いて歩きまくりました。
お城は広いです。ここで生活するのは、大変そうです。
中は、撮影禁止だったので、写真は省略です。

万歩計をつけ始めてから、初めて、18000歩を超えて歩きました。
毎日、1万歩以上は至難の技のようです。

お腹もすいてきたので、そろそろ夕食ですが、それはまた次回・・・














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
京都 頑張りました編 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる