とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 最終日

<<   作成日時 : 2009/11/14 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう最終日。
ジェットのお迎えがあるので、午前中に目いっぱい動きました。
お肌は、はりつやはいいような、食べすぎで腫れぼったいような???
朝食前に、南禅寺を散歩。
知恩院の門前だけ見学して、泉涌寺へ。
開門がまだだったので、隙間から覗き見してきました。

画像


朝食後、ホテルのお隣が三十三間堂だったので、徒歩で拝観へ・・・
実はここも初めてでした。有名な弓を引く場所です。すごい距離です。

画像


たくさんの仏像は、圧巻で、ただただ、すごいの一言です。
必ず、自分に似ているものがあるというようですが、似ているような似ていないような
数が多すぎてわかりませんでした。でも、表情がどれ一つとして同じものはないのに
また、びっくりです。
風神、雷神の像なども、間近で見ることができました。
風神は猪のように牙があって、唇がめくれたような(失礼でごめんなさい)お顔です。
それを見た、修学旅行の学生さん達が
‘風神ってほらほら、強い風で、唇がブニョってなってるんだね’
‘きゃー、ほんとだ!!
と言ってたので、吹き出しそうになりました。

そのあと、智積院へ

画像


池に廊下が張り出していて、座ってお庭を鑑賞することができます。
5月のさつきの頃が華やかだそうですが、ほっとする場所でした。
もっとゆっくりしたかったけれど、もう2度と見られないと思い、青蓮院の青不動を見に・・・
想像していたより、かなり鮮やかで迫力がありました。

もっと見たい場所はありましたが、今回はここまで・・・
次回、いつになるかわかりませんが、また、季節をかえ、場所をかえて
行くことができればいいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
京都 最終日 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる