とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼い主の責任

<<   作成日時 : 2010/06/28 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅い梅雨がやっと来たと思ったら、ものすごい雨量で、大変です。
また、ひどい土砂災害が起きないか心配です。
おまけにぐっと気温も上がって、不快指数は急上昇ですね。

4月からこの時期にかけては、ジェットのワクチンやお薬をいただきに
2回ほど、獣医さんにいきます。
とにかく食が細く、小ぶりで、小さい頃は心配したジェットですが、
それ以外は大した病気もなく、ワクチン以外は獣医さんに行くことは
全くありませんでした。

ひとつ気になっていたのは、歯磨きができないこと・・・
フードは丸飲みですが、お芋が大好きなジェット、歯磨きしようと試みたのですが、
私がどーもへたくそで・・・
7歳ですし、歯石も溜まっているだろうと、前回、相談したら、
次回、スケーラーを試してみましょうか?と言ってくださったので、
今回、お願いしたら、最初から、尻込みで・・・たくさんのワンちゃんがいるから
覚えてなかったかなぁと思いつつ、お願いしてみたら・・・

それどころではありませんでした。
歯槽膿漏で何本かの歯はぐらぐらになっていて、見ていてかわいそうなほどでした。
完全に私の責任です。嫌がっても噛まれても歯磨きするべきでした。
ペットキスを使ってはいたけれど、間に合わなかったみたいです。
こんなになってさぞかしジェットはつらかっただろうなと思います。

麻酔をかけての歯石取り、抜歯が必要です。
と、わかってはいても、獣医さんに行くだけで、ガタガタと震えて怖がるジェット、
手術をがんばれるか心配です。
歯がなくなっても、大丈夫なのか、何本残せるのか・・・

どちらにしても、私が長くお休みがとれるときでないと、無理だと思うので、
夏過ぎしかできないのですが。
それまで大丈夫かな・・・
やっぱり、手術しかないんだろうな・・・・

ジェットのために一番いい方法や、環境を考えてあげたいと思います。

ごめんね。ジェット。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
飼い主の責任 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる