とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は来ています

<<   作成日時 : 2011/04/07 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

確実に、季節は動いていますね。

3月に入ってから、ベランダの植物たちも一斉に動き出してきています。

もみじ

画像


芽出しの葉の色がきれいで好きです。奔放な自然盆栽ですねぇ〜

キブシ

画像


こちらも自然にほったらかしでしたが、花をつけてくれました。
枝が枯れていそうなのが気になりますね。ほんとは植え替えしないといけないのですが・・・・

ミセバヤ

画像


そらまめさんからのいただきものです。今年はたくさんの花が「期待できそうです

ハーベンデルキア

画像


ほったらかしでもよく咲いてくれます。

クリスマスローズ

画像


今年は、咲かないとあきらめていましたが、1輪だけ小さい花をつけてくれました。

バラ

画像


樹形が悪くなったので、ロザリアンとして有名な有島薫さんのブログから
剪定の仕方を参考にさせていただきました。
その名もげんこつ剪定!芽が出てくるか心配でしたが、植物って力強いものです。

すみれ

画像


もっと力強いのがこのすみれです。

こちらはバラの鉢に、こぼれ種で増えたものです。

画像


実は、バラの鉢を占領して、根元が蒸れてしまいそうだったので、
引き抜いたうえに、掘り返したのですが、こんなに出てきました。

画像


しかもつぼみまでつけています。
一番、華奢なのに、すごい生命力です。

なんとなく、東北の方の今の状況に重なる気がして、そのままにしています。
必ず、春は来て、必ず、新しい息吹が力強く出てきます。
きっとです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ、一気に植物たちが動きだしましたね。
我が家のミセバヤも伸びてきました。
去年は夏のあまりの暑さでほとんど花がつかなかったけど、
今年は咲いてくれるといいなあ〜。
キブシの花すてきですね。
あの黄色の花を見ると、春が来たって感じがしますね。
そらまめ
2011/04/12 23:31
そらまめさん
ほんとにあっという間にもさもさになってきていますよね。
家は、乾燥とハダニがくせものなので、今年は気をつけて行きたいとおもってます。
キブシ、私も黄色で元気をもらっています。
ただ、年々、花の数が少なくなって、やっぱり枝枯れしてました。
花が終わって、しばらくしたら、植え替えた方がいいのかなと思っています。
とことこ
2011/04/14 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
春は来ています とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる