とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝からがっかり…

<<   作成日時 : 2012/08/17 17:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

朝は、パン食派の私。
数年前にホームベーカリーを購入して、パンを焼いています。

あれこれ凝ったものは、面倒なので、
もっぱら、全自動の食パンコースですが、小麦粉の種類を変えてみたり、
ときには、市販のミックス粉でブリオッシュパンをつくったり、
レーズンやくるみ、オレンジピールをいれてみたりと小さい変化を楽しんでいます。

もちろん、プロの作る、フランスパンやサンドイッチなどは別なので、
適宜、織り交ぜて食べてますが

シンプルな食パンでも焼き立てふわふわはおいしいものです。

今朝も、出来上がりのお知らせベルが鳴り、いそいそと取り出しにいったところ

ガーン

全く膨らんでいないではありませんか・・・

どうやら イーストを入れ忘れたようです。
たった3グラムなのに、おそるべし・・・酵母の力です。

実はこれで、3回目の失敗です・・・
ボケが始まったのではないか、心配
気をつけなくては

どうしようもなく、処分された、強力粉の塊です

画像


本当は、この容器からはみ出すくらいにこんがり膨らんでいるはずでした。
材料ももったいなかったなぁ

ドジだね、おかあさん

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホームベーカリーって便利ですよね(*^_^*)

朝から楽しみにしていた分、がっかりでしたね。

帰省中、実家で似たようなことがありました。
その時は市販のセットのお粉だったのに、膨らみが悪く、味もムラが…
母は「イーストのせいだ」と言っていました。
イーストや酵母ってパンにはものすごく大事なんだと知りました(^-^)
Rei
2012/08/18 16:52
Reiさん
ほんと仕事する気力も失せた感じでした。
パンって材料がシンプルな分、小さな違いがはっきり出るから、難しいですね。手作りする方や、パン屋さんってすごいと思います。
とことこ
2012/08/21 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
朝からがっかり… とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる