とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋剪定

<<   作成日時 : 2012/09/04 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、晩はずいぶん秋の気配がしてきましたね。

趣味の園芸のローズレッスンでも放送がありましたが、
そろそろ、秋のシーズンのために、バラを剪定する時期になってきました。

元気に、上手に夏越しできたものは3分の1ほどカットするというものなんですが、
もともと株が古くなってきているうえに、
今年は、桜島の灰と台風の風で、葉っぱがスカスカに落ちて、
かなり夏バテしていて、できそうにありません。

すこし元気が残っているものは、かわいい蕾が・・・
剪定すると、全部カットすることになり、かなり殺風景になってしまいます。

剪定前に活力剤や、薄めの液肥を与えていますが、
剪定するか、できるのか・・・  悩ましいところです。

画像


クレアオースチンとラパリジェンヌです。
小さな花でも1,2輪あると、気分が華やぎます。

私が、いつも参考にしている、バラの専門家、有島薫先生のブログ
Fragrannce World
まとまった花を必要としなければ、剪定しないやり方もあり!とかいてあったので、
鉢ごとに適当に調整してみようかなと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
秋剪定 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる