とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節外れの炉開き

<<   作成日時 : 2013/02/07 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ただでさえ、荒れているのに、季節がら殺風景なベランダですが、
鉢が割れて、緊急に植え替えた(というより空いていた鉢にとりあえず入れた
クリスマスローズが一輪ですが、咲いてくれました。

画像


鉢が大きすぎて、乾きが悪く、ほかの芽の成長が今一つ遅いのが、心配ですが、
根腐れせず、なんとか順応してくれることを期待しています。

もうひとつは炉開きです。
12月初旬から、咲く椿で、去年のうちに全部咲き終わったと思っていましたが、
蕾が一つ残っていたようで・・・
いちばんきれいに咲いてくれました。
 
画像


はかない感じのピンクですが、ほっと気分が華やぎます。
盆栽用の苗を植え替えもせず、放置しているのに、けなげです。
今度こそ植え替えるぞ

梅と旭山桜が枯れ、おかめ桜(だったと思う)しか残っていなくて(しかも花芽が怪しい・・・)
バラの苗の誘惑には勝ちましたが、
今年の春は、さびしいな〜と通販の梅、桜をじーっと見つめ続けているところです。
お世話が行き届かないし、今年の目標が無駄使いしない!!なので、
ぽちっとしたい衝動を今のところ我慢しています
売り切れになったら、あきらめもつくけどな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズも椿も優しい色合いで
綺麗に咲いてますね♪
私もまだ植え替えしなくちゃいけないバラの苗があるので
やらないと(´ェ`;) 
通販って見てるとついついポチっとしたくなりますよね〜笑
これ以上増やすと置く場所がないと言い聞かせ
私もバラの苗は我慢してるんですけど、
可愛い生地とか見つけるとついついポチッと(ノ_-;)

お家で桜や梅が楽しめたら最高ですね〜^^
梅や桜は育てるの難しいのかな?
実家でも梅の苗を1つ枯らせてました^^;
あれもこれも〜ってやりたいことがあっても
毎日時間経つのが早くってなかなか新しいことに
取り掛かれないでいます〜苦笑
あゆりす
2013/02/07 22:16
あゆりすさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私、以前、盆栽の通信講座を受けていたんです。その教材のなかに、梅、桜があって、小さくてもお花見気分が味わえるし、ベランダしかない我が家でも便利だったんです。ただ、水やり、植え替えが大変で…鹿児島は夏に蒸れちゃうこともあって、自然盆栽(^_^;)にしていたら、ダメになっちゃいました。
あゆりすさんとこみたいにお庭があって、マーガレットがたくさんっていうの、とてもうらやましいです。
まだ梅と桜の通販をじっと見つめる毎日です(^_^;)
なんだか、年々、時間の経過が早くなりますよね
子供のころより、やりたいことはたくさん出てきてるのに・・・
ひとつひとつできることを少しずつですね!!
とことこ
2013/02/14 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
季節外れの炉開き とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる