とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花の季節

<<   作成日時 : 2013/05/23 13:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

来週あたり梅雨入りしそうな気配です
1週間ほど前から、あじさいが咲き始め、もう満開になってしまっています。

画像


盆栽の教材を剪定したときに、何本か挿し木したら、うまくいって
鉢を占領するほどになりました。
大きな鉢でのびのび育ったため、花も葉も元の苗の2倍くらい大きいです。

こちらが元のあじさい

画像


もうすこし綺麗に選定して、楚々とした、和の雰囲気を出したいのですが、
ボーボーです
これはこれで、青い色がきれいなので、ま、いいかと思っています。

梅雨に入るころには、花が終わって剪定しなくてはならなくなりそうです。

ところで、ジェットからのプレゼントの胡蝶蘭がピンチです。
葉がしおれてきてしまったんです。
直射はしてないけれど、エアコンいれたからか、
あまりにも水を制限しすぎたからかと思いましたが、
付け根が黒っぽい粉をつけたようになっているので、
もしかしたら、カビ系の病気かなとも考えています・・・そうなるとかなり厳しそう・・・
なんとか元気になってもらいたいのですが、ネットで見ても、これ!という原因が
わかりにくく、対策がわからない状態です。
せっかくのプレゼント・・・頑張って!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
週間天気予報を見たら、
来週ぐらいから雨マークでしたね。
いよいよでしょうか....
散歩にいけないと、隼がやさぐれるので、
我が家は大問題です....
しかし!!とことこさん家、花がいっぱいなんですね( ^∀^ )
バラも咲いてましたね。
私の実家は鹿屋なんですが、鹿屋のバラ園は行かれたことありますか?
バラ、いいですよね〜
私も大好きなんですが、上手に育てられませんでした...
Luna305
2013/05/23 22:59
アジサイの挿し木で増やしたなんてすごいですね。
切り花にすると水揚げが悪いから、
挿し木も難しいんじゃないでしょうか。
さわやかなブルーが初夏にぴったりです。
そらまめ
2013/05/23 23:32
もう紫陽花が満開なんですね〜^^
青の額紫陽花、涼しげで素敵♪山紫陽花かな?
挿し木が立派に育ってくれると嬉しいですよね^-^
紫陽花も増やしすぎてるので今年は挿し木するのやめようかな^^;
もう来週に梅雨入りしそうな気配だなんて・・
季節の移り変わりって本当に早く感じますね。
ウチの方でも蒸し暑くなってきて、紫陽花の蕾も
膨らんできています♪

プレゼントの胡蝶蘭、何とか頑張って欲しいですね☆
やっぱり蘭は水やりとか新しい環境に慣れるのが
難しそうですね。元気になぁれ!(^^)!
あゆりす
2013/05/24 10:23
Luna305さん
蒸し暑くなければ、桜島の灰も流れていいのですけどね〜そうもいかないですよね。洗濯物も乾かないし…
こういうとき、お散歩行かなくてもOKのジェットには助かっています(^_^;)
今年こそは鹿屋バラ園にジェットと一緒にいこう!と思っていたのですが、出不精のため、タイミングを逃してしまいました。きっときれいでしょうね〜秋に期待です!
とことこ
2013/05/24 11:36
そらまめさん
これは、たしか黒姫アジサイでしたが、盆栽の3回目の教材で、初心者向きで、なんにも考えず、剪定したものをあいている鉢にザクザク挿してみただけだったんです。強風、酷暑にも負けず、5年以上生き残っていますし、当時、発根促進剤や活力剤なしでも大丈夫だったので、育てやすい種類なのだと思います。そらまめさんもきっと成功すると思いますよ。
私もこのブルーは気に入っています。
とことこ
2013/05/24 11:43
あゆりすさん
これは、黒姫アジサイという山紫陽花系だったと思います。過酷な環境にも耐えてくれる丈夫な種類です。
もったいないですけど、私もこれ以上増やせないでいるところです。
胡蝶蘭、ネットで調べて、あまりにも乾かし過ぎたかな、とか、直接ではないけどエアコンがだめだったかなと、活力剤入りのお水を一度あげて、風通しのよいところにおいたり、病気も疑って、殺菌剤もちょっぴり吹きかけたりとあれこれやってみているところです。
なんとか元気になってほしいですが、どうなることやらです(>_<)
とことこ
2013/05/24 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
紫陽花の季節 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる