とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS カトレア&ジェット

<<   作成日時 : 2013/07/04 15:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

3年ほど前に秋の木市で買ったカトレアが咲きました。
購入時期から考えて、冬が開花シーズンと思っていましたが、
家に来てからは、冬に出てくる新芽(?)には花芽はつかず、
6月の今頃、咲いています。
少し調べてみたところ、カトレアの開花時期は、種類によってまちまちのようです。
とにかく、元気で咲いてくれるなら、いつでもいいんですけどね

ふと思いついて、ジェットと記念撮影

画像


ちっともうれしくなさそうです

ジェットは お花をなんだと思っているのか、はたまた怖いのか
バラなんかでも抱っこして、近づけると、怒って唸るんです。

笑顔でコラボしてる写真を撮りたいけれど、どうやら無理なようです

このカトレアに味を占めて、先日、ジェットからの母の日プレゼントとして
胡蝶蘭を買ったんですが、過湿で蒸れてしまったようで、
元気がなくなり、葉が黄色くなって落ちてきています。
根腐れか、黒い粉が付いたようになっていたので、カビ系の病気にかかったのかもしれません。
大急ぎで、植え替えてみたのですが、あと2枚しか残っていませんし、こちらも怪しいです。
時間の問題かも
胡蝶蘭はほんとに難しいですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
3年前に買ったカトレアを今もこんなに
綺麗に咲かせられるってすごい
6月、紫陽花が終わった頃に咲いてくれるのが
また良いなーなんて思いました^-^
庭の花々も蒸れで元気なくなってくる時期で
ちょうど花が寂しい頃だったりします^^;
ジェットくん、キョトンとしてますね
ピーンと伸びたクロスなあんよが
バレリーナみたいで可愛いですよ^m^♪
胡蝶蘭って葉が全部落ちたとしても
根っこが枯れてなければまた復活できそうな感じも
するんだけどどうなんでしょうね。
何とかまた元気復活して欲しいですね(><)b

昨夜から暴風雨ですごいです
今は雨止んでるけど風が・・汗
梅雨明けそろそろかなって思うけど
なかなか明けてくれませんね〜
あゆりす
2013/07/05 10:28
あゆりすさん
カトレアは胡蝶蘭ほど気難しくないようで、乾いたらたっぷりの水やりと花後と成長期の2回くらい置き肥をしているくらいでも、咲いてくれます。
胡蝶蘭は…難しいです。1度植え替えたので、2回はきついかなと、根を見てみたいところですが、風通しのいところで、様子をみている(放置ともいうかも…汗)ことしかできていません。踏ん張ってほしいんですけどねぇ
ジェット、このあとしつこく撮っていたら、ガウっていました(^_^;)
そちらは雨、風が大変なのですね。
風は、植木が一気に傷むから、嫌ですよね。
はやく、通り過ぎてくれるといいですね。
九州は北が中心で、鹿児島はこの2,3日は降っていないんです。先週はそこそこ降りましたが、例年より少ない気がします。
とことこ
2013/07/05 11:56
カトレアって難しそうなのに
胡蝶蘭よりは育てやすいんですね。
私も胡蝶蘭を枯らしてしまいました。
今育てているミニ胡蝶蘭も、ちょっと
葉が黒ずんできて黄色信号です。
ほんとに胡蝶蘭は気難しいです。
そらまめ
2013/07/05 23:27
そらまめさん
カトレアは乾いたらたっぷりの水やりでOKなので、さほど気を使わずにすみます。鹿児島は冬でも温室なしでいいので、気候的にもいいのかもしれません。
胡蝶蘭、気に入った色だっただけに残念です。
でも、しばらく挑戦するのほよしたほうがいいのかも…と思っています。
とことこ
2013/07/07 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
カトレア&ジェット とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる