とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 故宮展 & ユンディ・リ コンサート

<<   作成日時 : 2014/12/04 16:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

10月末のお話ですが・・・

福岡であった、故宮展とユンディ・リコンサートに行ってきました。
新幹線が開通して、日帰りができるのでとても便利です

故宮は、私がまだ、中学生くらいのとき、NHKで特集があり、
青磁のとろりとしたなんとも言えない色が大好きになり、いつか見てみたいと思っていたものです。

素晴らしい、色や形の磁器や、手の込んだ細工の工芸品などため息ものでした。

有名な肉形石や白菜はありませんでしたが、人と熊の彫刻がありました。
6センチくらいの高さで、表情がなんとも言えず、こちらまで笑顔になるような
とってもかわいいものです。

画像


画像


台北にはもっとたくさん青磁があるのでしょうね。チャンスがあれば、見てみたいものです。

お昼からは、ユンディ・リ のコンサート。
燕尾服をすらっと着こなす姿にまずうっとり・・・(笑)
演奏もとても素敵でした。ベートーベンが中心でしたが、
やっぱり、ショパンのノクターンが一番好きでした。
目の前で、私のためだけにあの音色とメロディーを奏でられたら
まさに、いちころよ!!っと思いながら、てれっと聞き惚れていました
同じ曲が、演奏家によって、いろんな表情を見せるのは、不思議ですね〜

秋のプチ旅行を楽しんだ一日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
故宮って恥ずかしながら初めて知りました^^;
白菜の緑がすごく鮮やかですね〜
癒し顔の熊さんもとっても可愛らしくってほっこりします♪

コンサートでも素敵な時間を過ごされたようで^^
とても充実した癒し効果抜群のプチ旅行となりましたね☆
私は温泉旅行に行って疲れを癒したいです^^;
あゆりす
2014/12/08 23:22
あゆりすさん
お忙しいときで、しかもこっそり更新にだったのに、
気づいてくださって、ありがとうございます(*^▽^*)
熊さんの顔、かわいかったですよ〜
きれいだったので、思わず記念にはがきを買って、
あとで、白菜の実物は来てなかったことに
気が付きました(汗)
ジェットのお留守番が気になるので、プチ旅行くらいが
安心で、楽しめます。
ハナちゃんが、落ち着いて、ゆっくり温泉に入れるように
元気玉を送り続けるようにしますね!
とことこ
2014/12/09 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
故宮展 & ユンディ・リ コンサート とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる