とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 正倉院展&奈良 その1

<<   作成日時 : 2014/12/11 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

生まれて初めての正倉院展に行ってきました。
小さい頃から、天皇の宝物というものを見てみたかったのですが、
今回、念願がやっとかないました。

伊丹への飛行機で、毎回楽しみにしているのが、前方後円墳
お天気が悪かったので、諦めていましたが、ばっちり見えてラッキー

画像


大阪城もきれいに見えました

画像


着陸後、奈良へ
修復後、公開されたばかりの正倉院

画像


教科書に載っている高床式の倉庫です。
修復しているとはいえ、奈良時代の建物がこうして、
きれいに残っているというのはすごいですね。

今回は興福寺のすぐそばにある、登大路ホテル
小さいところですが、きれいでお食事もおいしく、とてもゆっくりと過ごせました。
鹿せんべいをいただいたので、博物館へ行く途中に鹿とのふれあいです(笑)

画像


チェックイン後の夕方、奈良国立博物館で行われている宝物展へ

画像


時間がよかったのか、思ったより空いていて、どの宝物も待たずに、
間近で見ることが出来ました。

宝物についてはまた次回・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とことこさん、こんばんは☆
今頃ですみません(><)今年もよろしくお願いします♪
そして過ぎてしまったけど・・
ジェットくん、12歳のお誕生日おめでとう♪
童顔でいつまでも可愛いジェットくん。
また1年、健やかに笑顔溢れる日々でありますように^^

今日はとことこさんのお誕生日ですね〜!(^^)!
ジェットくんと同じ誕生月だったんですね☆
おめでとうございます♪
素敵な1年となりますように・・

奈良は中学の修学旅行で行ったきり^^;
飛行機からの眺め、すごいですね〜
なかなか前方後円墳を頭上から見ることって難しいような・・
大阪では結婚してハナを迎える前にパパと一度^^;
その時大阪城も寄ったので懐かしいです。
奈良と言えば鹿ですよね。笑
すっかり人慣れしてますね^^;
あゆりす
2015/01/10 20:34
あゆりすさん
こちらこそ、お返事がとっても遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。
ジェット、12歳になって、ますます頑固になったような気がします。いてくれるだけで、癒しです。
私の年になると、めでたいのかわかりませんが、お祝いしていただくとやっぱりうれしいですね。
大きな節目で(汗)人生は下り坂(爆)ですが、マイペースでがんばります。
前方後円墳、すごいですよね。人の力だけで作ったんだと思うと見るたびに感動します。
奈良の鹿はほんと人を見ても怖がりませんね〜
とことこ
2015/01/15 11:52
すごい〜。奈良まで来られたんですか。
いつもながらとことこさんの行動力には脱帽です。
私なんて、同じ関西にいても、
奈良は遠い〜って思っちゃいます。
やっぱりトシですかねー。
そらまめ
2015/02/06 11:28
そらまめさん
レスが遅れてごめんなさい。
普段は出不精なのですが、出かけるとやっぱり楽しい
ですよね。
奈良も大好きですが、なかなか行けなくて…
今回は、正倉院展が見たくて頑張って行ってきました。
楽しかったです。
なかなか続きがかけなくて(汗)
そのうちに、きっと(^^;)
とことこ
2015/02/10 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
正倉院展&奈良 その1 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる