とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜島

<<   作成日時 : 2015/08/20 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

大正の大噴火から100年が過ぎて、
以前から少しずつ山体膨張も見られるので、いつ大きな噴火が起きても
おかしくないといわれていた、桜島。
いよいよ、警戒レベルが4に引き上げられてしまいました。

画像



15日は休日出勤していましたが、マナーモードのスマホから
けたたましいベルが鳴ってびっくり!
警報を見て、またあらためてびっくり!!

噴石が飛んでくるほど、近いところではないですが、
風圧で硝子が割れたりしないか、すごい降灰でどうなるのか、心配です。
毎日、何回も噴火していた桜島が、警報のあと、1回しか噴火していないのが
逆に不気味です。

とはいえ、今のところ、日々は変わらず生活しています。
小さい噴火で、溜まったマグマを吐き出して、はやく膨張が収まってくれないかなと
考えたりしています。


同じ山でも、お天気や季節で見え方が違うのですが、
気のせいか大きくなったような・・・

画像


大きな被害が出ないよう祈るのみです。
台風も近づいているようですね。
自然の力は大きくて、時々、怖いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
台風は大丈夫でしたか?
桜島心配だし、なんだか落ち着きませんね。
大きな災害にならないよう祈ることしかできませんが。

それにしても、このところ各地で噴火が相次いでますね。
富士山だってそのうち爆発するかもしれないし、
ほかにもたくさん火山があるし、よくよく考えたら
日本全体がけっこうあやうい土台の上に成り立っているんだなと
このごろちょっと怖くなっています。

よくよく考えたらずいぶんと
そらまめ
2015/08/26 10:59
最後の一行ごめんなさい。
消し忘れです〜。私の頭も危うい……
そらまめ
2015/08/26 11:00
そらまめさん
ありがとうございます。
久しぶりの台風直撃でした。
風が強く、マンションがふわふわ揺れて、地震?爆発もするかな?とドキドキしました。
幸い、風のあまり当らないところに避難させた、ベランダの植木は何とか無事でした。
が!!
木製の植木用テーブルが飛び、資材入れにしていた棚が崩壊していました。重い植木で囲んで動かないようにしていたつもりでしたが…
どちらとも壊れかけていて、処分を考えていたものでしたが、
窓に当って、ガラスが割れていたらと思うと、翌朝見て、ぎょっとしました。
火山だけでなく、地震や台風など、最近、自然の脅威というか、いろんなことが激しくなってきているようで、ほんとに怖いですね。戦争や燃料、水の枯渇など地球自体が崩壊するんじゃないかと思ったりもします。
仕事中になにかあったら、両親やジェットは?と考えたり、
自分が年老いて身動きが取れなくなったときだったら…
など、心配は尽きません…
1日1日、無事に過ごして行きたいものです。
とことこ
2015/08/27 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
桜島 とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる