とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ミセバヤが咲きました

<<   作成日時 : 2015/11/12 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もさびしい秋のベランダをかわいらしく彩ってくれる
ミセバヤが咲きました。(そらまめさんからのいただきものです!)
FBの過去記事と比べると、去年より2日ほど遅かったようです。(9日に咲きました)

画像


株の大きさの割に蕾がやや少なめでしたが、ピンクが華やかです。

画像


そろそろ鉢いっぱいになってきたので、植え替えるか
分けるかですが、下手にいじって枯らすのが心配です。
さし穂の仕方がよくわからないので、調べてみることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可憐なピンクのお花ですね☆
あまり見かけたことないかも…
すごく綺麗に咲いていて
肉厚な葉も可愛らしい(^3^)/
私もやっとパンジーやビオラ植えました。
立ったり座ったり、
鉢を運んだりで腰が痛いです(^_^;)
あゆりす
2015/11/16 21:15
あゆりすさん
ブロ友さんからのいただきものです。
手のひらサイズのミニ盆栽なので、とても育てやすいです。
お花のひとつひとつは2,3ミリの大きさです。
多肉なので、水やりも少なくて楽ちんです。
だんだん大きな鉢のものは、育てるのが億劫になってきました
とことこ
2015/11/19 12:47
きれいですねー。
全体の形もいい感じでお見事です。
我が家のはなぜだか年々しょぼくなって。
ミセバヤは春に芽が動き出す頃に株分けするか
6月ごろに伸びたのを切ってさし穂をするといいですよ。
さし穂は、U字に曲げた針金で節のところが土に付くように留めておくと発根します。
多肉だけど、土がすっかり乾いたら水をやったほうが発根しやすいみたいです。
強い植物なので、株分けしても弱る心配はないと思います。
そらまめ
2015/12/02 17:56
そらまめさん
家の環境になじんでくれました。
昨日、お礼肥をあげました。
このまま元気に冬越ししてもらって
春にさし穂に挑戦してみようと思います!
とことこ
2015/12/03 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
ミセバヤが咲きました とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる