とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2016/08/18 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日、暑いですね。
外に出るだけで、気分が悪くなりそうです。

オリンピックでの日本選手の活躍に、ついつい夜更かししてしまい、
ぐったりしています。
メダルを獲得すると、ほんとによかったね!という気持ちになります。
卓球の愛ちゃんの勝ってもつらいし、負けてもつらいしという言葉に
選手の皆さんの重圧のすごさを改めて感じています。
あと1週間、精一杯、応援したいと思います。

マンションの大規模修理に伴って、しばらくベランダにものを置けなくなるので、
植木鉢の整理をすることにしました。
ひとりでは手におえないので、初めて○ンリーというところに、お手伝いをお願いしています。

まだ、迷う気持ちもあるのですが、枯れてはいないけれど、10年以上経過して、
かなり弱っているものは、かわいそうな気持ちもありますが、
思い切って処分しようかと思っています。
半年近く、足場ができて、シートで囲まれて、日当たりが悪くなるのです。
部屋のなかで、長期は管理できないですし・・・
それに、最近は10号鉢でも重たく感じて、台風などの際の移動が大変だからです。

これからは、お世話できる範囲に、数を絞っていこうかと思います。

少し季節外れかと思いますが、姫ぎぼうしの花が咲きました。

画像


画像


これは残して、次回はきっと植え替えて大きくしたいと思っています

そんななか、部屋で育てているカトレアが咲きました。
四季咲きの種類なのか、冬にも咲きましたが、蕾が5つほど出ています。
ひとつでも咲くと気持ちがなごみます。

画像


根をざっくり切って植え替えた胡蝶蘭も何とか生きのびています。

画像


同じ時期にレスキュー目的で植え替えたキブシは残念ながら、ダメでした
8つも蕾がついていたのに・・・がっかりです。

涼しくなったら、今度こそ、植え替えなどきちんとしてあげたいです。
なんとなく、秋は近づいてきているかなとベランダの空気で感じる気もしますが、
まだまだ35℃以上の猛暑が続くようです。

皆さん、夏バテなどせぬようご自愛くださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カトレヤきれいですね〜。
ギボウシも、派手さはないけど
大和撫子って感じで好きな草です。
大規模修繕きましたか〜。
うちのマンションも、東京五輪が終わる
4年後にはとりかかるみたいで、
考えると今から憂鬱です。
便利屋さんにお願いするのっていい手ですね。
私もだんだん体力がなくなってきたし
その時が来たらお願いしようかなと思いました。
そらまめ
2016/08/21 13:51
そらまめさん
狂い咲きなのかわかりませんが、ひとつでも咲いてくれていると
気持ちがなごんで助かります。
ぎぼうしも紫がいいですよね、私も大好きです。
便利屋さん、あっという間に運んで行ってくれ、助かりました。
特に古い土の処理に悩んでいたので、よかったです、
元気なものは残したので、半分くらいになりました。
ひとつずつを大事ににして、将来のことも考えて、
あまり増やさないようにしようと思っていますが…
工事が終わったら、反動で欲しくなるかもです(^_^;)
我慢しようと
とことこ
2016/08/25 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
残暑お見舞い申し上げます とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる