とことこ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のジェット

<<   作成日時 : 2018/09/27 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

15歳9か月目にはいったジェット
食の細さにますます拍車がかかってきたのと、歯周病で食べにくいのもあって、
カリカリフードを一粒ずつだったり、、お芋やウエットフードなども少量ずつ、
手であげないと食べなくなってしまいました。

苦労しながらも、そこそこ元気に過ごし、月1回の診察とトリミングが無事終了。
先月もお薬のあと、ややう○ちが緩くなったので、すこし気にはなっていましたが、
フィラリア、ノミ、ダニのお薬を飲ませたんです。

そしたら、ひどい下痢になり、血便っぽくなってしまいました。
手持ちの下痢止めを飲ませたら、下痢はその後、少しよくなりましたが、
食欲がさらに落ちて、ぐったりしてきてしまいました。

あわてて病院につれていって、血液やエコーの検査をしていただきました。
幸い、心臓はさほど変化なく、腎機能もほぼ変わらずでしたが、
胃腸炎でしょうと、筋肉注射2本と皮下点滴をしていただきました。
注射が効いて、少し、元気を取り戻し、ご飯も少し食べてくれ、
私もほっと一息でしたが、飲み薬ではなかなか食べてくれず・・・
数日 通院して点滴をしていただきました。

今は少しずつご飯も食べて、う○ちの状態もよくなりました。
ただ、もともと必要量の半分くらいしか食べてなかったのが、
さらに少な目になって、体重が1.7kgまで落ちてしまいました。

ピークのときは2.6kgくらいだったのが、この数年は2kgくらい
今年前半は1.9kgでなんとか踏ん張って来たのに…

年をとると、一度こういうことがあると、ぐっと堪えるようです。
最近は車→病院のパターンが多かったので、車にのると落ち着かなくなってしまったり、
以前より、寂しがって、よりくっついてくるようになりました。
とはいえ、ひところに比べると、元気です。
16歳まであと3か月頑張ろうね ジェット
画像


out
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歯周病はつらいですよね。
人間なら歯医者さんで治してもらえるけど
年齢的に全身麻酔はできないですもんね。
いろいろ気になることばかりだと思いますが
お写真で見るジェット君はまだまだ元気そう。
甘えたさんになったジェット君を想像すると
私まで愛おしくなります。
そらまめ
2018/10/17 11:29
そらまめさん
お返事が遅くなってすみません。
ジェット、ひところよかったのですが、ここ数日また食べず(涙)で、くったりに・・
怖がるので、できれば避けたかったけれど、昨日は早めに病院に連れて行きました。
点滴していただいて、元気が出て、今朝はよく食べたので、ほっとしました。
すっかり元通りというのは、年齢的に難しいのでしょうけれど、
負担のかからない範囲で、はやめに対応して、すこしでも元気でいてほしいと思います。
(PS 最近インスタ始めました。こちらものろのろですが、ブログより更新しやすいので、よかったらジェットをみてくださいませ)
とことこ
2018/10/25 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
きりりは平成29年9月22日 虹の橋に行きました
最近のジェット とことこ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる